盛谷製麺 信州麺
お気軽にお問い合わせください。
0266-58-1197
工場直販
アクセスマップ
サイトマップ

HOME こだわりの麺 ショッピング 会社概要 商品のご案内 お問い合わせ



 
2021/01/19 節分そばを食べよう!
節分といえば、お豆を投げ合い、福豆を食べるのが一般的ですが、明治時代前期までは節分の日にお蕎麦を食べる風習があったそうです。

その理由には、旧暦と大きく関係があります。
節分の日というのは、旧暦で数えると立春の前日にあたり、現在でいう大晦日の12月31日と同じ日であることから、当時の日本人は、この日が年越しだとして習慣化されていました。
つまり、当時の日本ではこの“節分そば”を“年越しそば”として食べていたということなのです。

今年は“節分そば”でいつもと少し違った節分を味わってみてはいかがでしょうか?


 
2020/12/23 県知事賞を受賞いたしました!
第63回信州そば品評会で、当社が出品した「八ヶ岳西麓産 信州そば」が、第4部・そば粉配合率40%以上の生そばの部で最上位の農林水産省食料産業局長賞に次ぐ県知事賞を受賞いたしました。

今年の新そばは台風の影響も少なく、“きめ細かく、そばの香りが生きたそば”に仕上がりました。

喉越しの良さと鼻に抜ける香りを、ぜひ盛谷製麺の新そばでお楽しみください。


 
2020/12/18 年末年始の営業について
12月31日午後〜1月3日までお休みさせていただきます。
詳しくは、トップページのカレンダーをご覧ください。
よろしくお願いします。


 
2020/11/26 寒い季節は温かい麺でほっこり
盛谷製麺のある、長野県諏訪も冬の気配が強くなってきました。
師走に入るとまた一段と冷え込み、温かい麺が恋しくなる季節です。

盛谷製麺の麺は温めてももちろん美味しい!
風味豊かな蕎麦やうどんはつゆに負けず、
鼻に抜ける香りも豊かな麺を取り揃えています。


特に年越しそばの季節はたくさんのお客様にお買い求めいただき、
皆さまのご家庭で毎年親しまれています。

また、年末年始の贈り物にもピッタリ。
ご家族が集まる機会の多いこの時期に喜ばれますね!

地元信州産のそば粉を原材料とした当店自慢の生蕎麦をぜひご賞味ください。


 
2020/09/24 温かいおそばはいかがでしょう
秋も深まりだんだんと冷え込んできましたね。

肌寒い日が増えてきてそろそろ温かいものが欲しくなってきました。

今年も温かい食べ物の定番、おそばはいかがでしょうか?

温かいおそばは家庭の味としてしっかり体の疲れを癒してくれます。

ご家族の温かさを感じながらゆっくり団欒のひとときをお過ごし下さい。


 
2020/08/19 新商品のタピオカです!
暑い日が続きますね。

体力も消耗しがちなこの夏に涼しげなタピオカはいかがでしょうか?

すっきりとした甘さとタピオカのやさしい歯ごたえがこの暑さに安らぎを与えてくれます。

是非、当店のタピオカを一度ご賞味下さい。

お問い合わせ先 TEL 0266-58-1197




 
2020/08/07 お盆中の営業につきまして
日頃より当店をご愛顧いただきありがとうございます。
多くの地域で行動自粛が続く中でのお盆休みとなり、お家で過ごす時間が多い夏になりそうですね。

盛谷製麺は8月15日の午後にお休みをいただきます。
それ以外は通常通り、定休日以外の営業となりますので、3密を避けながらお越し頂ければと思います。

ご家族のお食事に簡単、涼しい、美味しい麺をぜひお買い求めください。



 
2020/08/06 夏限定商品販売しております
今年も暑い日が続きますね。
この夏を乗り切るために涼しい演出をしてみてはいかがでしょうか?
コシが強くしなやかなかつ弾力のある当店の冷やむぎを是非ご賞味ください!
ご注文はこちらから


 
2020/07/09 盛谷製麺の餃子の皮
信州麺のお店 盛谷製麺ですが、麺以外でも餃子の皮・ワンタンの皮も扱っています。
もっちりしていて包みやすさも、ご好評頂いております。

今回は、餃子の皮を使ったおつまみのご紹介です!

【ベーコンアスパラチーズ巻き】20分

材料(4人前)
餃子の皮 8枚
アスパラガス 4本
ベビーチーズ 4個
ベーコン 8枚(60グラム)
水(のり用) 適量
揚げ油 適量
パセリ(乾燥)適量
ケチャップ 適量

【作り方】
1.アスパラガスは根元から1cm程を切り落とし、皮が硬い部分はピーラーで剥き、
4等分に切ります。ベビーチーズは4等分に切ります。

2.ベーコンは半分に切ります。

3.餃子の皮は半分に切ります。

4.3に2、1の順にのせて巻き、巻き終わりに水を付けてしっかりと留めます。

5.フライパンの底から3cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、4を揚げます。
4分程揚げ、こんがりときつね色になったら油を切ります。

6.お皿に盛り付け、パセリをかけて完成です。
お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。

■簡単でおいしく頂けます!
お子様にも人気です。
■餃子の皮の代わりに、ワンタンの皮を使用してもおいしいです!


長野県諏訪市中洲にあります盛谷製麺のお店で、皆様のお越しをお待ちしております!

商品のご案内はこちら



 
2020/06/16 更科そばとやぶそば
更科そばとやぶそばの違いを知っていますか?

【更科そば】
上品な味わい、真っ白な御前蕎麦です。

「更科粉」ともよばれる粒子の細かい御前粉を使用しています。
透明感があって、上品な風味とのどごしの良さが決めてです。

※御前粉とは、「更科粉」とも呼ばれ、実の中心部だけで製粉したそば粉。
ほぼでんぷん質で粒子が非常に細かく、のどごし、食感が良く
透明感のある蕎麦に仕上がります。

【やぶそば】
噛みしめるほどに香りが際立つそばです。

甘さと香りの良さを出すため、二番粉および三番粉を使用しています。
全粒粉を使用することもあります。
そばの実を甘皮がついたまま挽いたそば粉を用いて打った
薄緑色のそばです。

ぜひ、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

そして
盛谷製麺の【信州そば】も、大変ご好評頂いております。

最高の美味しさをお届けいたします。

盛谷製麺の生そばはこちら≫



当店でお待ちしております!




ページトップ

盛谷製麺
 〒392-0015 長野県諏訪市中洲神宮寺512-1 FAX:0266-53-1197

Copyright © Moriyaseimen co., Ltd. All rights Reserved